2016年03月29日

第207回 ガイドもそろえて、フル装備でお値段1万円!!世界で最も挑戦しやすくお手軽と言われている6000m峰ワイナポトシ山の真実!!


 10か月ぶりの登場です!!
 地球の裏側、ボリビア・サンタクルスからカズキさんが今回のゲストです。

 前回の登場の時には、「ボリビアで日本の味を再現する!!」というお話をしてくれましたが、
 今回は「世界で最も挑戦しやすい、お手軽な6000m峰ワイナポトシ山」のお話です。

・2月からまた日本語学校の教師として仕事に復帰しました!!

・12月・1月は夏休みで、2月からが新学期。

・ボリビアの年末・年始の様子

・ボリビアの人はカウントダウン前まで待ってられなくて、
 2時間くらい前から花火をバンバンと打ち上げます。

・ボリビアでの季節は10か月の夏と2か月の冬しかありません。

・ラパスのワイナポトシ山は6000m峰で、ガイドを付けてフル装備でお値段なんと1万円!!

・パキスタンでは5000m峰の山に登った経験はあります。

・でも雪山は今回が初めての経験でした。

・日本人もよくこのワイナポトシ山に挑戦しに来てますね〜

・道の幅は20cmくらいで横が崖、
 雪がサラサラで足場が不安定・・・
 そういうところが1kmくらい続きます。

・怖いけど、後ろからどんどん人がイケイケって感じで来るので、行くしかありませんね〜

・でも、この道を帰りにまた通るんだなぁ・・・って思うとたまらない気持ちにもなりましたね・・・

・アイスクライミングをする5700m手前の地点で、体力の問題もあって、今回はリタイア

・日本人の登頂率は25%くらいと言われています。

・英語とスペイン語のガイドはいますが、日本語のガイドはいないかも・・・

・遭難するということはまずないですね〜
 道はわかりやすいです。

・平地と比べて体力の消耗はかなりありますね〜
 もう一度挑戦したいという気持ちは全くありません。
 お金全額出してくれるって言っても、そういう気持ちは沸いてこないですね〜

 やはりお手軽といっても、そこは6000m峰。
 一筋縄ではいきません。
 体力もあって、経験も積んでいないと、なかなか挑戦しても成功は難しそうですね〜
 
 しかし、やはり6000m峰の山の中ではまだ一番優しい山だとは思われます。
 標高4000mくらいの地点からの残り2000mですからね〜

 我こそは!!という方はぜひぜひチャレンジしてくださいませ〜
 次回もカズキさんの登場です。
 お楽しみに〜

posted by ペルペルペルーサ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

第206回 4月10日の桜花賞、17日の皐月賞、5月1日の天皇賞にに参戦します!!〜今回は注目すべき3歳牝馬、古馬のお話ですよ〜


前回に続きまして、今回も穴馬スペシャリストを目指す井上君の登場です。
 収録したのは3月6日。

 4月10日桜花賞、17日皐月賞、5月1日天皇賞に参戦します!!

 G1レースには人気薄の実力馬が隠れていますので、
 そういう馬にスポットを当てて、絡めていくのが我々の手法。

 今回は、過去最強と言われています3歳馬のお話の続きからで、
 3歳牝馬、古馬のお話をしていきます。

(注目すべき3歳牝馬)
・メジャーエンブレム
・ジュエラー
・デンコーアンジュ
・ラルク
・ブランボヌール
・ウィンファビラス

(注目すべき古馬)
・ドゥラメンテ
・ヤマカツエース
・リアルスティール
・レーヴミストラル
・リアファル
・キタサンブラック

・ラブリーデイ
・モーリス
・ミッキークィーン
・ゴールドアクター
・サウンズオブアース

 やはり今年の3歳馬は牝馬も注目ですね〜
 古馬では4歳馬が面白そう!!

 今度は4月10日の桜花賞に参戦します!!
 その前の8日には予想回をUPしたいと思いますので、
 あくまでも参考程度で、自己責任でお楽しみくださいませ〜
 
posted by ペルペルペルーサ at 00:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

第205回 本格的な春の到来!!穴だ穴だ穴馬だ!!穴馬スペシャリストをめざす井上君の登場です〜


 久しぶりの登場です!!
 今回のゲストは穴馬スペシャリストをめざす、井上君!!

 昨年末の有馬記念では、
 見事穴馬ゴールドアクターを言い当て、
 馬単、単勝でリスナーにもペルペルにも還元してくれた井上君。

 3月13日の中山競馬場で行われた中山牝馬ステークスでは、馬連で15−16をとったそうです!!
 その井上君から、今後挑んでいくレースについてのお知らせと、
 今年の3歳の注目馬について語ってもらいました〜

・最近はなぜか新馬戦が調子よかったんですよね〜
 万馬券とりました!!

・冬の方が走れる馬とそうじゃない馬、ハッキリしてるかもですね〜

(この番組で取り上げる、井上君が今後挑む予定のレース)
 4月10日 桜花賞 阪神競馬場
 4月17日 皐月賞 中山競馬場
 5月 1日 天皇賞 京都競馬場
 5月22日 オークス 東京競馬場
 5月29日 日本ダービー 東京競馬場
 6月26日 宝塚記念 阪神競馬場

・今年の3歳馬はかなりレベルが高い!!

・(注目すべき3歳牡馬)
 サトノダイヤモンド
 リオンディーズ
 エアスピネル
 マカヒキ
 ハートレー
 ロードクエスト
 スマートオーディン

 各馬の特徴、ポイントについては、ぜひぜひ放送でご確認くださいませ!!

 次回は、3歳牝馬、古馬の情報についてのお話になります。
 お楽しみに〜
posted by ペルペルペルーサ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする